豊橋市にて、体質の改善による妊娠しやすい体づくりを目指し、不妊治療のためのサポートを行います。

体のメンテナンス Reset 豊橋店


不妊に悩むことは珍しいことではないです

妊活に対してストレスを感じる人は多いのが現状です。また、不妊が恥ずかしいことだと思い、一人で抱え込んでしまう人も多くいます。しかし、不妊に悩む夫婦は決して珍しくありません。

日本生命が行った調査によれば、夫婦全体のおよそ3割が不妊に悩んだことがあり、そのうちの半分以上に当たる約15.6%の夫婦が実際に不妊治療をしたことがあるとの回答でした。この調査によれば、夫婦の3組に1組が不妊に悩んだことがあり、6組1組の夫婦が不妊治療をしているということがわかります。
このように数字として出してみると、不妊に悩むことは決して珍しいことではないということがわかります。「周りの友人や知り合いは何も苦労せずに妊娠しているのに、なんで私だけ…」と思う方もいますが、周りをちゃんと見てみると全員が妊娠しているわけではないでしょうし、妊娠している方の中にも周りに話していないだけで見えない努力をしている方も多く存在していると思います。不妊治療は恥ずかしいことではありません。それでも、周りに話しづらいと感じる方が多いのも事実です。
となると、あなたが「あの人は何も悩まずに妊娠して、私はなんでこんなに悩まなければ…」と思っている”あの人”も実は不妊に悩んでいて、周りに話さずに不妊治療をして妊娠することができたという話も考えられるということです。しかし、理屈理論ではわかっていてもなかなか動き出すことは難しいですよね。人間は変化を嫌がる生き物です、決してあなただけではありません。この調査でも、積極的に治療を検討した夫婦は2割程でした。また、不妊治療を始める場合の不安や不満として、
・治療費が高いこと
・精神的な疲労
・通院が長期間にわたること
・肉体的な疲労
これらの意見が多く出ていました。

これらのことは、不妊治療だけの話ではなく、私たちが新しいことを始める際には、ついて回ることだと思っています。だって、そうですよね。例えば、体を鍛えるため・健康のためにジムに通おうと思ったら、月々のジムの使用料・スポーツウェア代などの費用はかかりますし、継続しなければならないという精神的疲労、通い始めてすぐに結果が出るわけでもないので長期間継続しなければならない。といったことがわかると思います。
とはいっても、不妊治療は特に始めるのに勇気がいるという意見もわかります。
しかし、人にはそれぞれ悩みがあります。全てを書き出すことは困難なくらい悩みをあげていったらキリがないでしょう。一見、はたから見たら完璧な人と思える人でさえも本人にとっての悩みはあるものです。なかなか妊娠できないということも、それらの悩みの1つだと思います。
・太りやすい体質、逆にいくら食べても太れない体質
・髪が薄い、天然パーマ
・背が低い、背が高すぎる
・ニキビができやすい

などなど
みんな、周りが見ていないところで努力をしています。ただ、同じ悩みを持つ2人でも人によってそれをストレスに感じるか、受け入れて対策を考えて行動してスッキリさせるか、考え方次第で結果(未来)が違ってきます。

私は、今の自分・自分の周りで起こっていることは受け入れるしかないと思っています。それを受け入れたうえで、今できることをやるだけです。「時間」は誰もが平等に与えられています。人によって違うのは、その人の優先順位です。何かを得るためには時には何かを犠牲にすることも必要です。全てを手に入れるのは難しいのが現実です。それでも、優先順位の高いもののために行動をしていれば、結果は自然とついてきます。

不妊に悩むことは珍しいことではないと、皆様に少しでも伝わったのであれば嬉しい限りです。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

体のメンテナンス Reset 豊橋店のご案内

住      所:
〒440-0837 愛知県豊橋市三ノ輪町本興寺41-1 CREST1 2階
アクセス:
アピタ向山店から南へ車で3分 カーブス隣。三ノ輪ゴルフ・モスバーガー向かい
お問い合わせ・ご予約
0532-21-5118
営業時間:
10:00~12:00/14:00~20:00
休業日:
月曜、日曜、祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ