豊橋市にある当院は、体質を改善し妊娠しやすい身体へ導く不妊治療を行います。

体のメンテナンス Reset 豊橋店


精子・卵子提供を受けての法律上の「親」は?

毎日新聞のネット記事にこのような記事が載っていました。

生殖補助医療の「親」明確化 出産女性を「母」
記事はこちら

生殖補助医療を巡る問題は課題が多く、昔、議論されていた時期もありました。しかし、結局まとまらずに流れていたものが、ここ近年の不妊治療患者の増加に伴い、議論が再開されたとのこと。
夫婦ともに提供を受けた場合のみ親子とは認められないが、精子も卵子もどちらか一方が提供を受けた場合は、戸籍上もそれぞれ父母と認められるようになるという動きです。
記事にもありますが、生まれてきた子側の遺伝子上の親を知る権利など、その後の課題もあり、議論が続けられるとのこと。議論が進み、法の
整備がなされれば、代理出産も日本でも認められるようになるのでしょうか??

体外受精または顕微授精でも限界はあります。まだ、先のことにはなりますが、選択肢が増えるということはとても良いことだと思います。技術的な問題は進歩しても、倫理・人権の問題は難しいですからね。
それにしても、それだけ不妊治療をしている人が多くなったんだなと感じてしまいます。本来、健康な人であれば、妊娠は決して難しいことではないんですけどね。逆に言えば、健康になれば難しい治療など必要ないですよ!

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

体のメンテナンス Reset 豊橋店のご案内

住      所:
〒440-0837 愛知県豊橋市三ノ輪町本興寺41-1 CREST1 2階
アクセス:
アピタ向山店から南へ車で3分 カーブス隣。三ノ輪ゴルフ・モスバーガー向かい
お問い合わせ・ご予約
0532-21-5118
営業時間:
10:00~12:00/14:00~20:00
休業日:
月曜、日曜、祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ