豊橋市にて、体質の改善による妊娠しやすい体づくりを目指し、不妊治療のためのサポートを行います。

体のメンテナンス Reset 豊橋店


養生

東洋医学には「養生」という考え方があります。簡単に言えば、ごはんをしっかり食べて、心を休めて、しっかり眠る。
この当たり前のことですが、毎日するというのは忙しい現代人にはなかなか難しいこと。ごはんや睡眠は継続してしっかり取る必要がありますが、心や体を休めるのは定期的に行えばいいこと。そもそもしっかり睡眠をとっていれば、そこまで体が疲れることは無いと思いますけどね。

こう話すと「なんだ、そんなことか~。そうだよねー」となってしまいます。でも、何らかの理由があってそれが出来ないから、今のこの悩みを抱えた体になっています。「何らかの理由」と言っていますが、実はそれがただの言い訳であることが多い!本気で変わりたいと思えばそんなこと言っていられません。本気で取り組んでいるはずです。
日々の生活もそうですが、どんなに意識していても疲れは溜まるもの。私は来年一年間はおとなしくしていようと思っています。再来年からの絶好調をキープするために休ませる期間も必要かなと思っているからです。これも一つの養生だと思います。(でも、じっとしていられないかも!)

ごはんを食べると言いましたが、これも”女性の体を作る素”をしっかり摂取しないといけません。野菜中心ならいいというわけでもありません。今、この問題点を解決するために、”これだけ飲んでくれればいいよ”というものを作ろうと検討しています。これが完成したら「睡眠」に対するアプローチもなんらかの形でしていきたいと思っています。

「あれをやろう!」「これをやろう!」ではなくて、「やらないものを決める」。養生にはそれが必要になります。簡単でしょ!
でも、意外とその方が難しいこともあります。やらない勇気がなかったり。誤解しないで欲しいけど、「怠ける」こととは違いますよ。ただ、ダラダラするのではなくて、目的をもって休める。
やらなくていいことを一度ピックアップしてみて、少しずつでも時間の余裕を作り、体を休める時間にあててください。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

体のメンテナンス Reset 豊橋店のご案内

住      所:
〒440-0837 愛知県豊橋市三ノ輪町本興寺41-1 CREST1 2階
アクセス:
アピタ向山店から南へ車で3分 カーブス隣。三ノ輪ゴルフ・モスバーガー向かい
お問い合わせ・ご予約
0532-21-5118
営業時間:
10:00~12:00/14:00~20:00
休業日:
月曜、日曜、祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ