豊橋市にて、体質の改善による妊娠しやすい体づくりを目指し、不妊治療のためのサポートを行います。

体のメンテナンス Reset 豊橋店


妊娠率アップ目指し、常葉大学訪問

先日、浜松市北区にある常葉大学浜松キャンパスを訪れました。目的は、心理学を専門とする教授にいろいろアドバイスをいただくことでした。
心理学の中でも特に社会心理学を専門とする中津川教授に今回お時間を作っていただきました。

不妊治療を続けていると、やはり大きな悩みを抱えていますので”心の疲労”が大きい人がたくさんいます。それを、普通に解剖学・生理学などからアプローチするだけでなく、心理学からのアプローチはできないかなと常々考えていました。

「あれをやりましょう」「これを続けてください」こんなアドバイスをしても、必ずやれる人ばかりではありません。すべてをきっちりやってもらえたらかなりの確率で妊娠できる自信はありますが、「良いのはわかってるけど、ついついサボっちゃう」という人が多い!そもそも、自分の判断で「これはやるけど、こっちは嫌いだからできない」として初めからすべてやる気がない人もいます。
自分の判断(考え)で今の生活があり、今の体があります。体を変えたければ、自分の考えも変えていかないといけません。少しでもいいから変化を加えないと、生活も変化しないし、体質もかわりません。

でも、人間はなかなか自分を変えることはできません。だから、「やってね」と言わなくても自然とやりたくなるような流れを作れないか!?そう考えていました。
他にもどんなカラーがいいか?どんなミュージックがいいか?どうしたらストレスを感じないか?何でもいいから何かヒントになることが得られればいいなという思いでお会いしてきました。

そして、ヒントはたくさん得られました!中津川教授ありがとうございました!

これも不妊整体と同様、どうやってウチの流れに取り込もうか考え中です。社会心理学だけでなく、臨床心理学専門の教授も紹介していただけそうなので、別の視点からのアドバイスも貰えたらとも思っています。

豊橋市内にはそういった研究機関って何かあったかな?少し視野を広げていろんな角度から切り込みたいです!

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

体のメンテナンス Reset 豊橋店のご案内

住      所:
〒440-0837 愛知県豊橋市三ノ輪町本興寺41-1 CREST1 2階
アクセス:
アピタ向山店から南へ車で3分 カーブス隣。三ノ輪ゴルフ・モスバーガー向かい
お問い合わせ・ご予約
0532-21-5118
営業時間:
10:00~12:00/14:00~20:00
休業日:
月曜、日曜、祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ