豊橋市にて、体質の改善による妊娠しやすい体づくりを目指し、不妊治療のためのサポートを行います。

体のメンテナンス Reset 豊橋店


「病は気から」のメカニズム解明

今朝、羽鳥さんのモーニングショー(テレビ朝日)を見ていたら、こんな記事を紹介されていました。
「「病は気から」が科学的に解明された」

北海道大学の村上教授らがこういった発表をしたとのことでした。
簡単にいうと、マウスに慢性的なストレスを与えたら、マウスの脳内に免疫細胞が入り込み、脳に微細な炎症が起こり、新たな神経回路を活性化して各臓器の機能低下をもたらしてしまうということでした。

もっと詳しく知りたいと思い、急いでインターネットで検索しましたが、北海道大学が発表したプレスリリースはすぐに見つかったのですが、論文自体はなかなか見つかりませんでした。というよりも、論文を探していたら、他の論文が気になるものがたくさんあり、なかなかたどり着けなかったと言った方が正しいかもしれません!

どんな臓器にどんな影響が出るのかまでわかったのかな?と思って探しましたが、プレスリリースの様子からはそこまではまだ詳しくは解明されていないように感じました。

婦人科系の臓器にどれだけの影響があるかはわかりませんが、あるいは、ホルモンなどを分泌する内分泌系にどれだけ影響があるかはよくわかりませんでしたが、少なくともいろんな臓器の機能低下をきたすという仕組みが解明されました。

”ストレスはしょうがない”という人は多いですが、悪影響を及ぼしているものを放っておけば体にとって良くないことはわかると思います。やはり、なんらかの対策を自分で取らないといけません。それは妊活に限らず、自分の体のために必要なことになります。

医学・科学は進歩しています。しかし、妊活には時間の限りがあります。進歩を待っている時間などない人も多いでしょう。
自分の体は自分が一番よくわかっているはずです。休めるなり、発散するなり、環境を変えるなり、話を聞いてもらうだけでもいいかもしれません。なんでもいいです。ちゃんと自分で対策をとりましょう!

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

体のメンテナンス Reset 豊橋店のご案内

住      所:
〒440-0837 愛知県豊橋市三ノ輪町本興寺41-1 CREST1 2階
アクセス:
アピタ向山店から南へ車で3分 カーブス隣。三ノ輪ゴルフ・モスバーガー向かい
お問い合わせ・ご予約
0532-21-5118
営業時間:
10:00~12:00/14:00~20:00
休業日:
月曜、日曜、祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ