豊橋市にて、体質の改善による妊娠しやすい体づくりを目指し、不妊治療のためのサポートを行います。

体のメンテナンス Reset 豊橋店


卵が育つのに半年かかります

女性は生まれた瞬間から一生の卵の数は決定され、それ以降新しく作られることはありません。
まだ母親のお腹の中にいた段階でピークを迎えおよそ700万個だったものが、出産時には100~200万個にまで減少し、思春期には30万個ほどになります。その後妊娠可能な時期には若い人は一日30個ほどのペースで卵子を失います。女性が一生に排卵する卵子の数は400~500個ほどになります。

普通の細胞は寿命が3か月程度と言われていますが、卵子は生まれた瞬間から「休眠」に入り、少しずつ目覚めて原始卵胞から排卵されるまで、およそ半年かかると言われています(浅田レディースクリニック院長先生の本)。資料によっては100~120日という記載もあります。いずれにしても、3~4か月程度はかかることになります。

体外受精を行うことになっても、1か月など前から薬使って育てても、目覚めた卵はその前から成長が始まっています。理想を言えば、目覚めた段階から成長を促すようサポートした方が卵子もよい状態のものが排卵されると考えます。
そのため、体質改善に挑み始めてから3~4か月(できれば半年)経ったあとに採卵した方が、本当は自分の持てるベストな卵で体外受精にも臨めると考えます。

とは言え、そこまで待てないというのが現実問題あります。また、半年も毎回生理がくると、気持ちが落ちてしまうことも予想されます。そのため、患者さん側もこういった知識を持って少しでも早く妊活をスタートして、長い目でみてもらえると、気持ちもほぐれて結果的に早く妊娠できるかもしれません。

体質は妊娠のためだけではありません!
「もう少し様子見よう」
そう思わないで、キレイに健康になる結果として妊娠もするくらいに考え、自分の美容・健康のためにも早く動き出してもらいたいです!

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

体のメンテナンス Reset 豊橋店のご案内

住      所:
〒440-0837 愛知県豊橋市三ノ輪町本興寺41-1 CREST1 2階
アクセス:
アピタ向山店から南へ車で3分 カーブス隣。三ノ輪ゴルフ・モスバーガー向かい
お問い合わせ・ご予約
0532-21-5118
営業時間:
10:00~12:00/14:00~20:00
休業日:
月曜、日曜、祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ