豊橋市にて、体質の改善による妊娠しやすい体づくりを目指し、不妊治療のためのサポートを行います。

体のメンテナンス Reset 豊橋店


4回に1回しかいい卵は排卵しない!?

名古屋の浅田レディースクリニックの院長先生の本に、タイトルのような内容のことが載っています。

夫婦共全く健康な人たちは、新婚さんでタイミングなど意識しなくても1年以内には妊娠します。定期的にエッチしていれば、排卵など意識しなくてもどこかで自然とタイミングが合います。
1か月目はタイミング合っていなかったけど、2か月目は合っていた。だけど、すぐには妊娠するとも限らない。3か月目、4か月目と自然と過ごしていくうちに、何度かタイミングが合い、そのうち1年以内にめでたく妊娠。世の中そんなもんだと言います。(だいぶ嚙み砕いて話しています)

つまり、何も異常がなく全く健康な人でも、タイミングが合ったとしてもすぐに妊娠するとは限らない。妊娠できるような良い状態の卵は4回に1回くらいしか排卵されていないと考えていると言います。

まあ、3~4回に1回くらいかなと考えると、25~33%くらいの確率になります。体外受精の妊娠率30%というのも理解できます。あくまで体外受精と言えども、本来の妊娠する力を薬で最大限に引き出しているだけかな~と感じます。

前回、体外受精の各段階での確率というのを紹介しました。それを自然の人にも当てはめてみます。
月に1回排卵するとして、1年に12回チャンスがある。全てがタイミングが合ったとして、90%が受精するとなると、10、8回。そのうち胚盤胞まで育つのが60%なら6、48回。そのうち、着床するのが60%なら3、8回。
つまり、妊娠までいくのは年に3~4回しかチャンスがない。すべてにタイミングが合ったとしてです。12回中の3~4回ということは、やはり3~4回に1回の割合でいい卵が出てるのかな。話がつながりました!


何を言いたいかというと、まずは妊娠するってそれだけすごいことなんだよということ。
そして、体内環境整っても、3~4回に1回しか妊娠までいける卵は排卵されていないと考えられていること。
だから、タイミングばっちりでも妊娠できなかったとしても、何も不思議ではないということ。
落ち込む必要は全くない!私が悪いわけじゃないから。みんなそうなんだから。
体質改善に取り組み、体内環境が整ってからもすぐにできるとも限らない。
だから、長い目で見て欲しい。だから、早めに動き出して欲しい

最後は治療家としての私の願望が入っていますが、いちいち落ち込んでもしょうがないです。それがホルモンバランスを崩す原因になりかねません。落ち込んでもメリットはありません。デメリットしかありません。

いろいろ言いましたが、妊娠することってすごいことだよと言いましたが、そんなに難しくもないですよ!やることきっちりやれば必ず結果は出ます!自信を持ちましょう!


更新

<< 前の記事 次の記事 >>

体のメンテナンス Reset 豊橋店のご案内

住      所:
〒440-0837 愛知県豊橋市三ノ輪町本興寺41-1 CREST1 2階
アクセス:
アピタ向山店から南へ車で3分 カーブス隣。三ノ輪ゴルフ・モスバーガー向かい
お問い合わせ・ご予約
0532-21-5118
営業時間:
10:00~12:00/14:00~20:00
休業日:
月曜、日曜、祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ