豊橋市にて、体質の改善による妊娠しやすい体づくりを目指し、不妊治療のためのサポートを行います。

体のメンテナンス Reset 豊橋店


タイミングの難しさ

精子は、2~3日(48時間~72時間)  卵子は、1日(24時間)。これが、平均的な寿命になります。
排卵してから、24時間以内に精子と卵子が出会える状況を作る必要があります。それが、タイミングになります。今回は、夫婦生活をする自然のタイミングに関するお話です。

例えば、7/1 午前1時に排卵したとします。卵子が1日(24時間)元気だとしたら、翌日(7/2)午前1時までが受精可能になります。排卵予定日が、7/1だから、その日の23時にタイミングを取ったとします。すると、精子は元気いっぱいですが、卵子はあと2時間で元気がなくなっている可能性もあります。

皆さんに、タイミング取れましたか?ってお聞きすると、『1日遅れたけど、だいたい取れました』って方が多いです。その1日のずれで、アウトの事もあります。だいたいって思うのは、ご自身の中で取れたって言う認識になっています。その辺の感覚のずれが生じます。
『今月、だいたいタイミング取れたのに、ダメだった!』と、ちょっとしたズレの積み重ねで、数か月が経過し、どんどんネガティブになってしまいます。時間は、あっという間に、過ぎてしまいます。

卵子は、1日でも、精子は2~3日元気でいます。だとしたら、排卵日の1~2日前くらいから、2回(2日間)くらいタイミングを図り、精子が排卵する卵子を待つって状況を作っておけば、確実に精子と卵子が出会えます。それは、排卵日が特定できる場合になります。ご自身で、排卵日がいつなのかあいまいな場合は、病院で卵胞チェックするなどが必要になることもあります。そこで、初めて卵の質などの体質が関係してきます。いいタイミングで、出会うことが出来なければ、そもそも体質を改善しようと難しいです。

タイミングのアドバイスは、出来ますが、あくまでご本人の問題になります。タイミング自体に問題がある場合は、病院での治療を考えなくてはなりません。病院に行くことを考えていない、あくまで自然妊娠を希望する場合でも、『排卵日の特定』くらいは、考えてください。時間はあっと言う間に経過してしまいますよ。

体のメンテナンス Reset 豊橋店のご案内

住      所:
〒440-0837 愛知県豊橋市三ノ輪町本興寺41-1 CREST1 2階
アクセス:
アピタ向山店から南へ車で3分 カーブス隣。三ノ輪ゴルフ・モスバーガー向かい
お問い合わせ・ご予約
0532-21-5118
営業時間:
10:00~12:00/14:00~20:00
休業日:
月曜、日曜、祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ