豊橋市にて、体質の改善による妊娠しやすい体づくりを目指し、不妊治療のためのサポートを行います。

体のメンテナンス Reset 豊橋店


タイミング・人工授精・体外受精

これらは不妊治療をしている方なら、必ず耳にする言葉だと思います。はじめに一通りの検査を行い、それによって何をしていくかドクターと相談します。特に大きな異常がなければ、タイミング法から始まります。何度かやってダメなら人工授精を勧められ、それも何度かやってダメなら体外受精を勧められる。気づくとポンポンとステップアップしていたということもあります。

しかし、病院によって方針はかなり違いがあります。年齢や確率を考えて、いきなり体外受精を勧める先生もいます。自分にあった病院を探すとよいでしょう。
 

タイミング法

排卵に合わせてタイミングをとります。排卵予定日の1~2日前にタイミングをとれた方が精子と卵子が出会う確率は上がります。基礎体温などから自分で排卵日を特定できればいいですが、排卵日がはっきりしなければ病院で診てもらう必要があります。また、自力で排卵しない場合は薬を使って排卵を起こしたりもします。ドクターの指示に従いましょう。

人工授精

ダンナから採取した精子を排卵に合わせて人工的に注入します。タイミングを見て注入してくれるため、”タイミングが合わない”というリスクは無くなります。「人工」というととても味気ない感じですが、精子を注入すること以外は自然妊娠と同じプロセスになります。精子や卵子の力に頼ることにはなります。

体外受精、顕微授精

精子も卵子も採取したものを、文字通り「体外」で受精させて子宮へ戻します。体外受精といってもさまざまで、その中でも顕微鏡下で卵子に直接精子を注入して受精させるものを顕微授精といいます。
培養士さんの手を借りて、受精卵をちゃんと分割して育ってくれるようにサポートを受け、子宮へ戻せる状態まで育った卵を移植し、着床するのを待ちます。取れそうな卵をすべて取ってくれて、一番状態の良い卵子を使用してくれるため、人工授精に比べ確率は上がります。

体のメンテナンス Reset 豊橋店のご案内

住      所:
〒440-0837 愛知県豊橋市三ノ輪町本興寺41-1 CREST1 2階
アクセス:
アピタ向山店から南へ車で3分 カーブス隣。三ノ輪ゴルフ・モスバーガー向かい
お問い合わせ・ご予約
0532-21-5118
営業時間:
10:00~12:00/14:00~20:00
休業日:
月曜、日曜、祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ